KIZACIO
Recruitment
Information

先輩社員

日々、アンテナを張って
情報収集を行っています!

Y.T

2021年入社
営業企画開発室所属

interviewインタビュー

Q仕事内容を教えてください。

営業職のサポート、書類作成などの事務作業に加え、簡単な機器設定や操作支援、納品など幅広い業務を担当します。部署によってはマーケティングに携わり、IT展示会の企画・運営や自社メディアでの情報発信を行います。「アシスタント=社内業務」のイメージが先行しがちですが、実際はお客様をはじめとした社外の方とのやり取りが多いのも特徴です。

Q仕事の魅力ややりがい、面白さはどんなところに感じますか?

営業部門のアシスタント業務は、直接の成果が見えにくいからこそ、お客様や営業の方から「ありがとう」「次もお願いしたい」と言われたときに大きなやりがいを感じます。マーケティング部門では、メルマガ開封率やイベント申込数などが数値として明確に表れるため、データをもとに試行錯誤する面白さがあります。

Q仕事で大変だったことや苦労していることはどんなことですか?

現在、生成AI関連の業務にも携わっているのですが、技術進歩の速度が非常に早く、最新情報のキャッチアップに苦労しています。毎週のように新サービス、新機能がリリースされ、技術的なアップデートも進んでいるので、日々アンテナを張り情報収集を行うとともに、様々な生成AIサービスにも実際に触れるようにしています。

schedule先輩社員の一日

先輩社員の一日の流れ

Student days学生時代の学び

大学では心理学を学んでいたのですが、Excelを使った統計分析やPowerPointでのプレゼンテーション作成を授業で頻繁に行っていたため、資料作成業務にはスムーズに対応できました。また、学園祭企画やフリーペーパー作成に携わっていた経験が、現在の仕事でのアイデア発想やコンテンツ制作にも役立っています。

messageみなさんへメッセージ

IT業界と聞くと、入社時に専門知識が必要だと思われがちですが、必ずしもそうではありません。私もITとは無関係の学部でしたが、興味のある業界を選んだことで、学ぶことが楽しく、入社後に専門性を高めることができました。知識の有無よりも「学んでみたい」と思える仕事(業界)を選ぶことが大切だと思います。就職活動頑張ってください!

エントリーはこちら